リハビリライター

商品レビューやその日の気になった事を書いていきます

【ブログ初心者】アフィリエイトで4桁を稼ぐまでにやったこと

f:id:jiyuniikiru:20191226235440p:plain

アフィリエイト収益で4桁を達成するまで改めてやった事はこの5つです!

  • ASP広告を片っ端から見る
  • ペルソナを真剣に考えた
  • マインドマップを利用した
  • 過去記事のリライト
  • アフィリエイトリンクをテキストリンクにしてみた

 

アフィリエイトやGoogle AdSenseの存在を知って、ブログを書き始めてはみたものの、収益が全然上がらないと悩んでいる皆さん。

ブログを書き始めてから何ヶ月が経ち、何記事程書きましたか?

 

僕は8ヶ月で30記事と見ての通り、意識低い系の弱小ブロガーです

 そんな僕でも、今月からアフィリエイトの成約がちょこちょこと出始めました!

 

そこで今回はアフィリエイトで月収4桁を達成するまでにやった事を紹介していきたいと思います。

 

そもそも、アフィリエイトがいまいち分からない方はこちらの記事をどうぞ。 

www.rehabiliwriter.com

 

 

 

 

アフィリエイトで月収4桁を達成するまでにやった事

月収4桁を達成する為に行った事は大きく分けると5つになります。

  • ASP広告を片っ端から見る
  • ペルソナを真剣に考えた
  • マインドマップを利用した
  • 過去記事のリライト
  • アフィリエイトリンクをテキストリンクにしてみた

 

ASP広告を片っ端から見る

ただそれだけかよ!って思う方も居るかも知れませんが、これが結構大事なんだなと今更ながら実感しました!

 

ASP広告って化粧品とか脱毛とか健康食品とか、、、自分は使った事ないし、紹介出来るものが少ないなぁと思っていたのですが、そんな事はありませんでした!!

 

ASP広告をじっくり見てみると、自分が過去に使った事のあるサービスや商品って結構あるんですよね。

 

ブログ初心者の方は自分が使った事のあるサービスや商品を紹介する方がブログも書きやすくなると思います。

 

思い切って、ASP広告の調査に2〜3時間程を費やしてみては如何でしょう。

ブログのネタ探しで悩んでいる方もネタ発掘に繋がると思います!

 

 

ペルソナを真剣に考えた

ペルソナを考えて無い人は即考えた方がいいと思いますが、

今更かい!と思う方も居るかも知れません。

 

今更ながら、ペルソナって本当に大事なんだと実感しました。

 

設定しているつもりでも、設定が曖昧であったりと無意味な作業になってしまっている方も多いのでは無いでしょうか?

 

僕もそうですが、ブログ初心者の方がペルソナを設定しろと言われてもイマイチやり方が分からないと思います。

 

そんな時には、近しい友人や職場の人を想像してペルソナを考えると考え易くなります。

 

 

マインドマップを利用した

ブログを考えながら書き始めてしまうと書いている途中に「あれも、これも」と色々が思いついてしまうものです。

結果的に、記事構成がバラバラになってしまったり、結局言いたい事は何?みたいな悲惨な結果を生みます。

 

ブログ初心者の方は記事を書き始める前にマインドマップを利用して記事をまとめてみると読み手の分かりやすい記事構成になると思います。

 

 過去記事のリライト

まず、過去記事で読まれていない記事をGoogleアナリティクス等で調べ、読まれていない記事の原因を考えます。

 

パッと見返して正直理由なんて分からない!

と言う方は、その記事はそのままにして他の記事の見返しに進みましょう。

 

パッと見で理由が分から無いからとグズグスしていても時間がもったいないからです。 

後日、改めて見返すと意外と簡単に発見できると思います。

 

アフィリエイトリンクをテキストリンクにした

アフィリエイトリンクを貼っていく中で、色々と実験していたのですが、こちらのブログでは、バナーリンクよりもテキストリンクの方がクリック率、成約率共にアップしていました。

 

↓バナー広告の例

 

↓テキスト広告の例

A8.netの申し込みページはこちら

 

紹介するサービスや商品によっても異なるかも知れませんが、

アフィリエイト広告を貼っても貼ってもダメだ!

と言う方はテキストリンクに変えてみるというのもアリかも知れません。

アフィリエイト広告は目立てばいい!と言うものでもない様です。

 

 

まとめ

ブログ初心者の方は初めての収益が出るまで、

このやり方であっているのか?

このまま続けていて収益化出来るの?

と不安を抱いていると思います。

 

ですが、こんな意識低い系の弱小ブロガーの私でも出来たので、正しい知識をつけて、正しく作業をする事で、成果に繋がっていくと思います!

 

一緒に頑張りましょう!!