リハビリライター

商品レビューやその日の気になった事を書いていきます

アフィリエイトとは何か?どうやって始めるの?

f:id:jiyuniikiru:20191207235610p:plain

アフィリエイトと言う言葉を一度は聞いたことがあるかも知れませんが、仕組みや内容まで詳しく知ってる方は少ないのではないでしょうか?

今回は、アフィリエイトの疑問について解説していきます。

 

アフィリエイトとは?

アフィリエイトとは簡単に言うと不動産業の様なものです。

商品(家)を売りたい企業(大家)と商品(家)を買いたいお客の橋渡しを行うことで仲介手数料を受け取る事をアフィリエイトと言います。

 

もう少し、詳しく解説していきましょう。

 

アフィリエイトという言葉を日本語に直すと成果報酬型広告と言われています。

 

先ほども話した様に、アフィリエイトは仲介手数料を受け取るサービスになるので、実際に商品が売れることで商品代金の数パーセントを受け取ることができます。

 

YouTubeの広告の様に、見られた回数分がお金になるわけではないので、ハードルは少し高めかも知れません。

 

商品の紹介の仕方は?

アフィリエイトの仕組みは分かったけど、どこで商品の紹介をすればいいの?と疑問を抱く方もいるかも知れません。

答えは、ブログやSNSなどを使用して商品を紹介していきます。

ご自身が運用しているブログやSNSで商品の使用レビューなどを投稿します。

それを見た第三者が「私も欲しい!買う!」となれば、成果報酬が入ってきます。

 

アフィリエイトで成果報酬を受け取るまでの手順をまとめるとこんな感じです。

  1. 自身のブログやSNSで、企業の広告を掲載する
  2. ブログやSNSの訪問者が広告をクリックして購入する
  3. 成果報酬が手に入る

 

ASPとは?

ここまで読んで頂いた方の中には、

商品を紹介する方法は分かったけど、広告はどこから貰うの?と言う疑問が湧いてくると思います。

答えは「ASP」と言うサービスを使います。

ASPとは、アフィリエイト・サービス・プロバイダーの略です。

ASPは広告を出したい企業(EC企業)と自身のブログやSNSで広告を掲載したい人を仲介するサービスになります。

アフィリエイトを始める方はASPサイトへの登録が必要になります。

今現在、ASPサイトは数多くありますが、日本最大級の広告数と言われている「A8.net」に登録しておけば、まず間違いは無いと思います

A8.netには、無料のブログサービスもあるため、ブログを持っていない方もすぐに始めることが出来ます。

また、広告を掲載出来る商品は様々で、あなたが好きなものや使っている物などを選んで紹介する事が出来ます。

膨大な広告数でありながら、登録手数料や継続も無料なのがなんともありがたいです。

 

まとめ

  1. アフィリエイトは、不動産業のようなもの
  2. ASPサイトに登録し、自身が紹介したい広告を見つける。
  3. 自身のブログやSNSを作成し、商品広告を掲載する。

簡単にまとめるとこんな感じです。

副収入を得れるように励んでいきましょう!!